ハイサイヾ(●゚∀゚●)ノ
寒いですね。
男前のお奉行です。
ヤマトにもどってわずか3週間で電波がきて弱っています(o´艸`o)
沖縄にダイビングに行きますヾ(●゚∀゚●)ノ
というのは名ばかりで、
一人でお好きなところにふらふら潜っているだけなので、
それはもうダイビングというようなナウいものではなくて(o´艸`o)
自由に海に入ってる変な奴、という状態な訳です。
自分でも何でそんなことをしているのか訳がわからないのだから、
人が見たら全く理解不能な訳のわからない奴だと思います。
魚介類の写真を撮りたいとかなんとかは言い訳であって、
実はできるだけ長く沖縄にいて精神的に楽したいだけなのです(●´艸`)
今回はめちゃめちゃ弱って沖縄に到着したので死ぬ寸前でした。
ところが沖縄の人と接すると、
お部屋お値段そのままでよいお部屋に変えてあげましょうヾ(●゚∀゚●)ノ
By ホテルの人
スパイシーカレーのご飯大盛りにしときましたんでヾ(●゚∀゚●)ノ
By 真栄田岬のにーにー
みたいに無条件にやさしくしてもらえたのでわずか5日でモリモリ快復して、
アッというまに元の悪徳お奉行に(*`艸´)ウシシシ
那覇の国際通りの近くにあるお店に二度も行きましたヽ(o´∀`)ノ
タンパラヤという名前のお店です。
ここのマスターはとてもフレンドリーな人で誰でもすぐに仲間にしてくれます。
中途半端な仲間ではなくてけっこう本当の仲間です。
例えば泡盛を飲んでいたら、
「うわっ!また水道管が壊れた┌(;゚∀゚;)┐」
だ、大丈夫?(●´艸`)
「ちょっとなおしてくるわ」
うん。
店の裏の水道管をなおしに行ってしまった。
「ダメだ!ボンドが安物だから接着できねえよ」
手伝おうか(●´艸`)
「ああ、たのむよ。手元を懐中電灯で照らしてくれよ」
うんうん。
「やっぱりダメだ。このボンドは安物なんだよщ(`Д´щ)」
何度かトライしたけど結局水道管はなおらなかった・・・。
でも水道管をなおすということに集中して自分が弱っていたことなど忘れてしまって、
那覇で夜中に水道管をなおすのを手伝っている自分が妙にうれしかったのです。
だれとでもフレンドリーに打ち解けることができるというのは最高の才能だと思います。
自分の心を無意識に開くことができるから相手も自然に心を開きますヽ(o´∀`)ノ
多くの沖縄の人が持っている才能ですがなかなかマネできるものではありません。
見栄も張らないし言葉に飾りもない。
マスターと沖縄のいろんな話しをした。
冠婚葬祭ひとつとりあげてもヤマトとは一味違います。
沖縄フリークにとって興味深い内容です。
お奉行は全て沖縄風を良しとしているので親の墓の前でウチカビを燃やします。
ウチカビとはあの世で使えるあの世のお金ですヽ(o´∀`)ノ
からすとうふヽ(o´∀`)ノ
代表的な沖縄料理です。
アイゴという魚の稚魚を塩辛にしたものをシマドウフにのせたものです。
アイゴの背ビレには毒があるのだけれども稚魚なので大丈夫。
でも頭のほうから食べないとヒレが引っかかりそうです。
からすとうふものすごく泡盛に合いますヾ(●゚∀゚●)ノ
タンパラヤで食べたもの。
からすとうふ
とうふよう
島らっきょう
ゴーヤチャンプル
とうふチャンプル
全部正統派沖縄料理です。
メチャメチャ美味しかったですヽ(o´∀`)ノ

国際通りを歩いているとオーパがあります。
オーパの横にホストクラブの看板がありますからそのT字路を曲がってください。
沖映大通りの方に曲がってください。
ラッソという名前のHOTELがあって次にカナン駐車場が見えてきますので 、
目を皿のようにしてゆっくり歩いてください。
タンパラヤに到着しますヾ(●゚∀゚●)ノ
那覇にお泊りの際は是非おこしくださいヾ(●゚∀゚●)ノ
必ず来てくださいヾ(●゚∀゚●)ノ
↓↓↓ 蟹ダイビングをクリックしてお奉行を応援してください。ダサい(●´艸`)

にほんブログ村
飲み食い処・沖縄そば
タンパラヤ
沖縄県那覇市牧志1−3−37
マスターの名前はセイボーさんといいます。
若い時に東京にいたので関東弁です。
男の中の男ですヽ(o´∀`)ノ
お料理上手ですヽ(o´∀`)ノ
ナウい大人はダイビングをクリックしてねΨ(●゚∀゚●)Ψ
ゆたしく哀愁!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村
お手数ですがこっちゃもお願いしまっす。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

もう1つ前の記事も見る 次の記事も見る
ダイバーのお方はコチラへヾ(o・∀・o)ノ゙