2012年05月11日

名嘉真 (恩納村)

ハイサイヾ(●゚∀゚●)ノ

 

 

 

今回は沖縄で恩納村の名嘉真というところに宿泊しました。

 

現在は閉鎖されている、いんぶビーチの近くです。

いんぶは伊武部と書きます。

 

東シナ海に沈む夕日が綺麗なところです。

 

 

 

 

 

 

P1090225

で、そのビーチに潜ってみました。

 

 

正確に言うと伊武部ビーチの西側のビーチです。

岬をはさんで西側の海岸です。

 

ダイビングポイントではないらしくて誰も潜っていませんでした。

 

基本的に沖縄本島の周囲は造礁サンゴに取り巻かれておるのです。

造礁サンゴはリーフと呼ばれています。

リーフの部分は浅い。

 

 

なので、かなり沖まで泳がないと水深が深くなりません。

 

今回も恐ろしくなるぐらい沖まで泳いでリーフの切れ目に到達しました。

 

 

怖いメーサーがオレを噛みに来ませんように(●´艸`)

 

と念じながらひたすら泳ぎました。

 

 

 

 

 

 

P4307784

リーフが終わると7mほど落ち込んでいます。

 

リーフの最終は背が立つぐらい浅いです。

 

 

ハナビラクマノミなど定番のお魚はヒラヒラとどこにでもいるものです。

 

沖縄の海岸全てがダイビングスポットと言っても過言ではない。

 

ただダイビングで有名なところは珍しい魚種や地形などがあるのだ。

 

 

 

 

 

 

P4777237

なんだか薄気味悪いところです┌(;゚∀゚;)┐

 

 

でっかいウミヘビがいっぱいいます。

ウミヘビだらけです。

 

コブラの30倍の猛毒があると言われています。

 

 

ま、口の形状から人間は噛めないらしいけどね。

指などを口に入れないかぎり噛めないようだ。

 

でもいっぱいいると気持ちが悪いものです。

 

オレを噛んだりしませんように(●´艸`)

 

 

 

 

 

 

P4300237

シモフリカメサンウミウシヽ(o´∀`)ノ

 

 

別に珍しくはないけども・・・。

 

名前が珍しいのでね。

 

 

霜降り亀さん。

 

 

水深10mまでのところにはウミウシがたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

P5010340

いつもカメラを向けるとソッコーで逃げるムラサキさん。

 

 

ニセクレナイスズメです。

 

なぜか逃げません。

というか元気がありません。

 

肩を落としています。

何かあったのでしょうか。

 

 

 

 

 

P5010345

あ、噛まれています(o´艸`o)

 

 

肉食系のお魚に襲われたのでしょう。

 

けっこう傷がヒドイ。

人間だと即入院です。

 

 

かわいそうです・・・。

 

海の中は弱肉強食です。

みんな生きるために食べるのは仕方がないのだけど哀れです。

 

 

元気で回復してください。

 

オレも弱肉にならないようにそろそろもどろう(●´艸`)

 

残圧も40になったし。

 

 

 

 

 

 

P6100118

ひゃ〜!

2m級が出た(●´艸`)

 

 

カメラを向けるとレンズに映った自分を見て寄ってくるので、

 

危ない。

デンジャラス┌(;゚∀゚;)┐

ヤバイです。

 

 

 

元のリーフの切れ目まで一目散に泳いでビーチまでもどりました。

 

やっぱし有名なポイントのほうが明るくて楽しいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックをする尊い心

 

クリック↓お願い(●´艸`)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

こっちゃ↓もお願いします。

人気ブログランキングへ

さらにコレ↓もお願い

 

 

 

もう1つ古い記事も見ちゃう  もう1つ新しい記事も見ちゃう

 

ダイバーのお方はコチラヾ(o・∀・o)ノ゙

 

常連の館

 

 

 

posted by 海底奉行 at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック