ハイサイヾ(●゚∀゚●)ノ
今回は沖縄で恩納村の名嘉真というところに宿泊しました。
現在は閉鎖されている、いんぶビーチの近くです。
いんぶは伊武部と書きます。
東シナ海に沈む夕日が綺麗なところです。
正確に言うと伊武部ビーチの西側のビーチです。
岬をはさんで西側の海岸です。
ダイビングポイントではないらしくて誰も潜っていませんでした。
基本的に沖縄本島の周囲は造礁サンゴに取り巻かれておるのです。
造礁サンゴはリーフと呼ばれています。
リーフの部分は浅い。
なので、かなり沖まで泳がないと水深が深くなりません。
今回も恐ろしくなるぐらい沖まで泳いでリーフの切れ目に到達しました。
怖いメーサーがオレを噛みに来ませんように(●´艸`)
と念じながらひたすら泳ぎました。
リーフの最終は背が立つぐらい浅いです。
ハナビラクマノミなど定番のお魚はヒラヒラとどこにでもいるものです。
沖縄の海岸全てがダイビングスポットと言っても過言ではない。
ただダイビングで有名なところは珍しい魚種や地形などがあるのだ。
でっかいウミヘビがいっぱいいます。
ウミヘビだらけです。
コブラの30倍の猛毒があると言われています。
ま、口の形状から人間は噛めないらしいけどね。
指などを口に入れないかぎり噛めないようだ。
でもいっぱいいると気持ちが悪いものです。
オレを噛んだりしませんように(●´艸`)
別に珍しくはないけども・・・。
名前が珍しいのでね。
霜降り亀さん。
水深10mまでのところにはウミウシがたくさんいました。
ニセクレナイスズメです。
なぜか逃げません。
というか元気がありません。
肩を落としています。
何かあったのでしょうか。
肉食系のお魚に襲われたのでしょう。
けっこう傷がヒドイ。
人間だと即入院です。
かわいそうです・・・。
海の中は弱肉強食です。
みんな生きるために食べるのは仕方がないのだけど哀れです。
元気で回復してください。
オレも弱肉にならないようにそろそろもどろう(●´艸`)
残圧も40になったし。
2m級が出た(●´艸`)
カメラを向けるとレンズに映った自分を見て寄ってくるので、
危ない。
デンジャラス┌(;゚∀゚;)┐
ヤバイです。
元のリーフの切れ目まで一目散に泳いでビーチまでもどりました。
やっぱし有名なポイントのほうが明るくて楽しいと思いました。
クリックをする尊い心
クリック↓お願い(●´艸`)
こっちゃ↓もお願いします。
さらにコレ↓もお願い
ダイバーのお方はコチラへヾ(o・∀・o)ノ゙










