2013年07月29日

今帰仁城跡 (国頭郡)

ハイサイヾ(●゚∀゚●)ノ

 

 

 

日々お元気ですか。

 

もうすぐ8月。

 

夏本番ですね。

 

 

 

 

 

 

P1011827

7月12日沖縄に着いた2日目のお話しです。

 

 

海が荒れていて潜れない。

 

しかたなくオレと番長は観光にでかけました。

 

 

那覇でレンタカーを借りて名護方面へ。

 

でも名護は通りこして本部半島へ。

 

 

目的地は本部半島の北部にあります。

 

 

 

 

 

 

 

P1011849

世界遺産 今帰仁城跡。

 

 

なきじんぐすくあと。

 

と読みます。

 

 

いまかえりじんしろあと。

 

と読まないように。

 

 

国頭郡今帰仁村にあるお城の跡です。

 

 

 

ネコちゃんがいます。

 

暑いから寝ていますね。

 

 

 

 

 

 

 

P1011830

むかしむかし琉球王国がまだできる前。

 

沖縄は3つの国に分かれてそれぞれ中国と貿易をしていたらしい。

 

その3つの国を中山・北山・南山という。

 

今帰仁城は北山のお城です。

 

 

 

日本・朝鮮・タイ・ベトナムなどとも貿易をしていたらしい。

 

 

ものすごく儲かっていたらしい(●´艸`)

 

お金ゲットです。

 

 

地理的要因もあるけど航海術に長けていたのでしょう。

 

お金がザクザク儲かったのでこんなに立派なお城を建てました。

 

 

 

 

 

 

 

P1011838

琉球は伝統的に武器を持たない無抵抗な国だったと言われています。

 

が、そうでもないらしい。

 

 

 

中国を統一した元が琉球に朝貢を求めてきましたが。

 

帰ったら?(●´艸`)

 

と言って追い返している。

 

 

 

しかも怒って琉球に攻めてきた元軍を撃退して追い返している。

 

 

この城塞を見ると相当強かったことが想像できますね。

 

 

 

 

 

 

 

P1011845

実は今帰仁城跡はパワースポットとして有名です。

 

 

火の神(ひぬかん)を祭ってあったり城内に御獄(うたき)があったりします。

 

霊感は全然無いですが御獄の前に立つと空気が張り詰めている気がする。

 

 

沖縄のお城には聖地としての別の顔があるのだ。

 

だから粗末にしてはいけないのである。

 

どこでも土足でズカズカ入っていったりしてはいけないのである。

 

 

神様の警告を聞く人もいるらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

P1011850

入口はネコちゃんが寝てるから大丈夫みたいですね。

 

 

 

 

 

※ ネコちゃんいっぱいいます。グスク猫と呼ばれて保護されています。

 

 

 

 

 

 

 

ためになりましたらクリックぽん

 

 

クリック↓お願い(●´艸`)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

こっちゃ↓もお願いします。


沖縄 ブログランキングへ

さらにコレ↓もお願い

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

 

 

 

ひとつ古い記事も見ちゃう   ひとつ新しい記事も見ちゃう

 

 

 

那覇の居酒屋 タンパラヤ

 

沖縄のダイビングは seaぶん

 

九州の美容整形はみやざき美容クリニック

 

 

 

 

posted by 海底奉行 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック