2013年03月03日

ミーバイ (高級魚)

ハイサイヾ(゚∀゚)ノ

 

 

 

日々がんばっていますか。

 

今日は沖縄県の高級魚について。

 

うんちくを書きます。

 

 

 

 

 

 

 

Pa260387

ハヤーミーバイ。

 

標準和名シロブチハタ。

 

 

 

これは・・・。

このお魚は・・・。

 

関西方面で言うところの高級魚クエの仲間ですね。

 

 

ちょんわちゃんわщ(`Д´щ)

クエックエックエッщ(`Д´щ)

 

 

・・・。

 

し、失礼しました。

 

 

 

 

 

※ ちょんわちゃんわクエックエックエッ=嗚呼!!花の応援団参照

 

 

P5191499

アカミーバイ。

 

標準和名ユカタハタ。

 

これもミーバイファミリーなのでおいしい魚です。

 

 

 

沖縄県最高級魚はアカジンミーバイと言う名前です。

 

アカジンミーバイ。

 

標準和名はスジアラ。

 

 

漢字で赤仁ミーバイと書くらしいです。

 

 

KAT−TUNか┌(;゚∀゚;)┐

辞めた人か!

 

・・・。

 

 

ま、そんなことはどうでもよろしい。

 

 

 

とにかくアカジンミーバイは超高級魚です。

もちろん食べたことはありません。

 

那覇の料亭で食べると数万円するらしい。

 

八重山の伝説漁師、海人三郎が日々追い求めているお魚でもあります。

 

 

赤くて銭になるからアカジンという説もあるらしいです。

 

沖縄方言の 赤銭=アカジン ですね。

 

 

 

ちなみにお奉行さんは海の中でアカジンを見たことがありません。

 

機会があれば是非見てみたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

Img_315

これアカジンだったみたい(●´艸`)

 

 

去年牧志公設市場で見ました。

 

いろいろ調べてみましたが間違いありません。

 

 

 

プアーで食べられないからせめて海中で姿を見せておくれ。

 

 

 

 

 

クリックが増えるとモチベーが上がるよ

 

クリック↓お願い(●´艸`)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

こっちゃ↓もお願いします。

人気ブログランキングへ

さらにコレ↓もお願い

 

 

 

もう1つ古い記事も見ちゃう  もう1つ新しい記事も見ちゃう

 

ダイバーのお方はコチラヾ(o・∀・o)ノ゙

 

 

那覇の居酒屋 タンパラヤ

 

沖縄のダイビングは seaぶん

 

 

 

 

posted by 海底奉行 at 20:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
沖縄で「一番美味しいお魚」でしたよ!そして私の「一番大好きなお魚!」です。
昔、昔「本島」で「尾頭付きお造り」を「一万九千円」で「食べた記憶」があります。
「美味かった〜!」「内地の鯛より美味しかった!」です。
お奉行さんも「一度は食べておきましょう!」
海の中でアカジンを見たいのならば、これからのシーズンが「良いと思う」のですが、
私がこの魚を「よく見る」のは「梅雨のシーズン」で「土砂降りの雨の日のダイビング」で良く見たような?
水面の「雨の音が良く聞こえる日」の水中が「薄暗い日」に岩から出て
「うじゃうじゃ」「ウロウロ」していたような?
「他の魚」(ハタ系?)も混ざっていたとは思いますが・・・)
Posted by コダマ at 2013年03月04日 02:30
お奉行さま こんばんは

最後の市場でのお写真 
アカジンではなく ナガジューミーバイ
和名 バラハタかと思われます。
最強素敵魚 沖縄でアカジンと呼ばれる魚は スジアラとコクハンアラとオオアオノメアラの三種です。

沖縄でマーアカジンと呼ばれる スジアラが狭義な意味でのアカジンです。
真鯛と同じで アカジンでも 浅瀬に住んでいるのは日焼けして 赤黒くなります。
深場に住むのは 綺麗な赤です。

水中で見る アカジンは灰色っぽくて、けっこう 真栄田にもどこにでも、普通にいますよ。
見ていても気がついてないだけかもです。

高級魚だけあって 味はめっちゃ美味いと思います。
Posted by とり at 2013年03月04日 20:08
ハイサイコダマさんヾ(●゚∀゚●)ノ

お造り19000円!
高過ぎ晋作ですね。

薄暗い時に出てくるのは夜行性ってことですかな。

いずれにしても見たい食べたいお魚です(●´艸`)
Posted by お奉行 at 2013年03月04日 20:49
ハイサイとりさんヾ(●゚∀゚●)ノ

まさにナガジューミーバイ!
公設市場のお魚はまちがいであります┌(;゚∀゚;)┐

マーアカジン真栄田にもいるのですねえ。
深場のマクロお魚に夢中でスルーしまくりです(●´艸`)

しかし日焼けするとは養殖の鯛みたいです・・・。

で、またとりさんは沖縄にいるみたいですな┌(;゚∀゚;)┐
Posted by お奉行 at 2013年03月04日 21:04
沖縄では色々食べました。久米島へ通ってるときによくいただきました。ただ何がなんだかわからなく食べてましたがね????。
でも久米島のうみんちゅうに、「きずし」をお土産に食べさしたら、こんな美味しい魚はじめてや〜ってよろこんでましたわ。
まあセールストークも有ったみたいやけどね。
Posted by 海中華屋 at 2013年03月04日 21:21
ハイサイ華屋さんヾ(●゚∀゚●)ノ

きずしというと大阪でバッテラのことですな。

子供のころは寿司屋で安いネタでしたが今は鯖が獲れない。
だから非常に高い。

昆布を貼りつけたり人件費もかかるからかな(●´艸`)

アカジンは心を落ち着けて正座して食べてください。
Posted by お奉行 at 2013年03月05日 06:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック