2012年01月09日

オガサワラカムリ (トランベン)

ハイサイヾ(゚∀゚)ノ

 

とっても遅くなりました。

トランベンで見たエビ・カニ類のお話しです。

 

↓↓↓ ダイビングをクリックしてから読んでくらさい(●´艸`)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

 

エビとカニは甲殻類というカテゴリに分類されていますが、

陸棲甲殻類のなかになんと!

 

ワラジムシが含まれています┌(;゚∀゚;)┐

丸虫のことです(o´艸`o)

 

やっぱりエビの仲間です・・・。

 

 

Pc254659

オガサワラカムリヽ(o´∀`)ノ

 

通称ユキンコボウシガニさんです。

「雪ん子帽子蟹」と書くとわかりやすいかな。

 

日本にもいますが赤道を越えて南半球にも住んでいたとは、

なかなかアッパレパレ!

 

お花畑でお花を見ている雪ん子帽子蟹ですヾ(●゚∀゚●)ノ 

 

 

Akasimasirahige

アカシマシラヒゲエビヽ(o´∀`)ノ

 

これも漢字で書くとわかりやすい。

赤縞白髭海老。

 

魚の寄生虫を食べるお掃除シュリンプです。

他のお掃除シュリンプと比べるとかなりの大型です。

 

 

Pc265055

正体不明エビヽ(o´∀`)ノ

 

派手なキョンシーの着物のような模様と質感。

身体より大きい毛の生えたハサミ。

 

新種か!

 

わらわらいたので違うと思います(o´艸`o)

 

 

Pc254747

知ってたけど名前忘れたエビヽ(o´∀`)ノ

 

お奉行の写真がヘタだからではなくてщ(`Д´щ)

 

解説が無いとエビだとわからないのだ。

パーフェクトな偽装工作です。

 

食べられないように努力している訳です。

お掃除シュリンプのようには生きられなかったから・・・。

 

このエビの目にピントを合わせるのは非常に難しい(o´艸`o)

 

 

Pc265251

巨大シャコヽ(o´∀`)ノ

 

名前は不明です・・・。

フィリピンでこやつを1匹捕まえると1日暮らせるらしい。

体長50センチです┌(;゚∀゚;)┐

 

シャコの仲間はカマキリのような斧を持っていて、

カニなどを・・・。

気絶するまでぶん殴ってから食べる┌(;゚∀゚;)┐

 

凶暴です。

危険です。

 

 

Pc254509

またまたタルマワシ君ヽ(o´∀`)ノ

 

一応甲殻類ですので。

 

なんで陸上で天下を取っている昆虫が海中に進出しないかというと、

 

甲殻類がぶいぶいいわしすぎて参入の余地が無い(o´艸`o)

からだそうです。

 

甲殻類はすごいのです。

甲殻類は強いのです。

 

昆虫はあまり食べないけど甲殻類は食べられるしヽ(o´∀`)ノ

 

 

Pc244280

3月にフィリピンのアニラオへ行くことになりましたヾ(●゚∀゚●)ノ

セブパシフィック航空で行きます。

※注、フィリピンの格安航空会社です。

 

地元の人用のホテルに泊まります。

もうすっかりフィリピン人(●´艸`)

 

もちろんフィリピン親善大使も一緒に行きます。

 

 

ビシッとダイビングをクリックしてねΨ(●゚∀゚●)Ψ

よろしく哀愁!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

お手数ですがこっちゃもお願いしまっす。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

もう1つ前の記事も見る  次の記事も見る

 

ダイバーのお方はコチラヾ(o・∀・o)ノ゙

 

posted by 海底奉行 at 14:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セブパシフィック航空興味があります。かなりお安いのでしょうか。

いつもフィリピン航空ですが、とにかく遅れます。マニラで滑走路に出てから一時間飛ばなかった時は、冷房が効かなくて、あまりの暑さでおこちゃま達が泣き出し、阿鼻叫喚の機内。
とにかく機内食がマズイです。まともに食べれるのは、パンと凍ったアイスクリームだけ。

あれはひょっとしたら踏み絵なのではないでしょうか。

「時間通り飛ばないョ。そんな事期待されちゃ〜迷惑だ」

「あん?!機内食がマズイって。こんなもんじゃないの」

それでもフィリピン行きたいか?!
なら来ればいいじゃん。
てな感じでしょうか。

機内では、大概、関空のコンビニで買った、おにぎりやサンドイッチを、もそもそ食べてるちんたです。それでもフィリピンが大好き。

アニオラはマクロあり、ワイドあり、群れありのとてもいいところらしいです。

待ち遠しいですな!
Posted by ちんた at 2012年01月10日 14:52
ハイサイヾ(●゚∀゚●)ノ 

セブパシフィックははじめてです。

荷物37キロで往復42000円ぐらいでした(o´艸`o)
サーチャージ込みなのでお安いとは思いますが・・・。
キャンペーンを狙うと往復20000円ぐらいらしいです。

ちんたさんが乗ったその航空会社ですが、
今日は飛ばないヾ(●゚∀゚●)ノ
と宣言して説明やフォロー一切無し。
マニラに一泊しました。

でも帰国を急ぐ旅ではなかったので逆に嬉しかったけどヽ(o´∀`)ノ

機内食は食べませんでした・・・。
理由は乗った人にはわかると思います。

ま、細かいことをつべこべ言わない国民性なので、
日本にいるより百倍自由ヾ(●゚∀゚●)ノ
フィリピンのほうが世界基準に近いと思います。

一度行くとハマリますよね。
アニラオははじめてですが楽しみですヽ(o´∀`)ノ
Posted by お奉行 at 2012年01月10日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック