2012年12月29日

沖縄料理 (総集編)

ハイサイヾ(●゚∀゚●)ノ

 

 

 

さて今年の仕事が終わりました。

 

もう来年まで出勤しなくてよいのです。

 

朝も起きなくてよいのです。

 

 

 

 

 

 

P1090319

朝から晩まで酒でも飲んだろか。

 

 

 

外は寒いし旅行の予定もないし・・・。

 

 

ま、それは健康に悪いので昼以降に飲むようにしましょう。

 

家でダラダラ酒を飲むほど健康に悪いことはないのです。

 

 

 

さて今年一年を振り返って総集編を書くことにします。

 

まずは一番お世話になった沖縄のお話しです。

 

沖縄のお料理のお話しです。

 

 

 

 

 

 

Img_297

中味汁ヾ(●゚∀゚●)ノ

 

 

 

一番多く食べた沖縄料理です。

 

何度も書きましたね。

 

 

 

これはブタの腸をおすまし仕立てにした沖縄県の伝統料理です。

 

なんだブタの腸か。

ブタチョーか。

 

と思うお方は一度食べてみるとよろしい。

 

 

これは非常に上品な仕上がりになっておるのです。

 

何度も下処理をして臭みを抜いたブタの腸をカツオだしで煮る。

 

これがブタチョーかと思うほど和風の仕立てになっています。

 

 

おろし生姜とネギを入れて食べるとさらにおいしいです。

 

 

 

 

 

 

P1090386

カツオの刺身ヾ(●゚∀゚●)ノ

 

 

 

沖縄県の街には魚屋さんがけっこう多くあるのですが、

魚を原型で売るのではなくて刺身にして売っています。

 

これをさしみ屋と呼び習わします。

 

 

魚屋。

鮮魚店。

 

と言うよりも、さしみ屋と言ったほうが正確です。

定着してるし。

 

 

ま、それは置いといて。

 

 

 

沖縄県は日本で一番早く黒潮に接触します。

 

ので黒潮にのってやってくるお魚を日本で一番早くGETできるのです。

 

 

4月5月にカツオが回遊してきます。

それを漁船が捕まえます。

 

カツオGETです。

 

 

 

写真は本部半島で食べたとれたて生カツオの刺身です。

 

もちもちと弾力があり舌触りが非常になめらかです。

 

 

このようなカツオを食べてしまうともうスーパーのカツオは食べられないのだ。

 

 

 

 

 

 

P1120979

ヒージャー刺しヾ(●゚∀゚●)ノ

 

 

 

ヒージャーとはヤギのことです。

 

山羊です。

 

 

 

ヤギの肉は非常においしいのであるが独特の匂いがある。

 

わかりやすく言うと動物園のような匂いがするのである。

 

 

 

どのように処理をしているのか匂いが少ないヒージャー刺しを出すお店がある。

 

匂いさえ無ければヤギ刺しは動物系の刺身の中で断トツにおいしいのだ。

 

皮のゼラチンと赤身の肉が渾然一体となって口の中がトランス状態になります。

 

 

 

ま、お奉行クラスになると少々匂いがあるほうがおいしいですが。

 

 

 

 

 

 

P112016

骨汁ヾ(●゚∀゚●)ノ

 

 

 

ブタの骨です。

 

豚の骨。

ブタボーン。

 

 

 

どうやって食べるの┌(;゚∀゚;)┐

 

と思うお方もおられるでしょう。

 

 

 

これは骨そのものを食べるのではなくて骨のまわりの肉を食べます。

魚でも動物でも骨の周辺の肉が一番おいしいのです。

 

 

味はカツオのダシが効いたトンコツ味。

 

おもいっきりトンコツだから当たり前か(●´艸`)

 

 

レタスのシャキシャキ感とゼラチンお肉。

 

見た目の蛮勇を裏切られる味です。

 

コザ(沖縄市)周辺に行くと食べられるお店が多いです。

 

 

 

これは今年初めて食べたお料理ですが大変気に入りました。

 

 

 

 

 

年末の追い込みクリックお願いします

 

クリック↓お願い(●´艸`)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

こっちゃ↓もお願いします。

人気ブログランキングへ

さらにコレ↓もお願い

 

 

 

もう1つ古い記事も見ちゃう  もう1つ新しい記事も見ちゃう

 

ダイバーのお方はコチラヾ(o・∀・o)ノ゙

 

 

那覇の居酒屋 タンパラヤ

 

沖縄のダイビングは seaぶん

 

 

 

 

posted by 海底奉行 at 13:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒージャーは、最近「人工飼育しているらしい」と、誰かが言っていたような?
あの「獣臭」がなければ良いのですが、離島の連中も「汁より刺身の方が臭くない」と言っておりました。
ちなみに私は「苦手」です[E:coldsweats01]
魚は色に関係なく「なんでも」いけます。
カツオ・マグロ・タマン・アカジン・ブダイ・ウミヘビ・ウツボ他多数
「ウツボの煮付けも美味い」ですよ!
Posted by コダマ at 2012年12月29日 17:54
ちなみに私は、31日までいっぱいいっぱい仕事ですわ、新年は2日からで、
明日は孫のランドセルが売り切れそうなんであわててこの年末のヤヤコシイトキニ高島屋へ買いに行きます。
なんせ「じいじいぃ」ですから。
Posted by 海中華屋 at 2012年12月29日 21:48
お奉行さま ハイタイ(●゚∀゚●)ノ

沖縄に来ております。
昨日は よいお天気でしたが
今日は 雨で風が強く 波もあがりました。
海に入るって感じではなく、、

こんな 時は 沖縄の好きな食べ物に走ると良いですよね。
骨汁はまだ食べたことがありません。
今回食べれたらいいなあ。
あ、お奉行さまが ブログにのせておられた やま のゆし豆腐食べました。
うんまかったです。
ありがとうございます。
いつか 沖縄で お奉行様に会えるといいなあ。
Posted by とり at 2012年12月30日 12:07
コダマさんハイサイヾ(●゚∀゚●)ノ

汁は無理ですよ!
普通は無理です。

うちなーんちゅもヒージャーに関しては賛否両論。

無理な人は刺身も絶対無理みた(●´艸`)
Posted by お奉行 at 2012年12月30日 18:34
華屋さんハイサイヾ(●゚∀゚●)ノ

カキイレドキですか?

商売繁盛でよろしいことでございます。
えべっさんでございます。

お孫さんも成長して子孫繁栄もしていますねヽ(o´∀`)ノ
Posted by お奉行 at 2012年12月30日 18:37
とりさんハイサイヾ(●゚∀゚●)ノ

ものほんのハイサイ!

お食事処のゆしどうふおいしいでしょう?
喫茶店のような店構えなので探すのが難しかったかと・・・。

北風でも本部半島は潜れると思いますよ〜♪

レッツダイビングヽ(o´∀`)ノ
Posted by お奉行 at 2012年12月30日 18:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック