2013年01月13日

イラブー御膳 (名護)

ハイサイヾ(●゚∀゚●)ノ

 

 

 

まだ沖縄にいます。

 

名護にいます。

 

今日はよいお天気でした。

 

 

 

 

 

 

Img_4753

朝起きてホテルで朝ごはんを食べて真栄田岬へ行きました。

 

 

 

レンタカーがハイブリットなので困惑しています。

エンジンがかかってないのに動くからです。

 

うんともすんともいわずに動きます。

 

気色が悪いです(●´艸`)

 

 

ま、そんなことはどうでもよろしい・・・。

 

 

 

真栄田岬でマークしていたオドリハゼの巣は5つともクローズです。

 

どこかへ移動してしまったのでしょう。

 

 

 

ウエットスーツの上に100円のカッパを着て再び車で移動することにしました。

 

カッパを着るとシートが濡れないのだ。

非常に便利なのである。

 

カッパ便利です。

 

カッパ好っきゃねん。

カッパ好っきゃね〜ん。

 

 

ま、それもどうでもよろしい(●´艸`)

 

 

 

とにかくカッパ運転でホーシューに到着しました。

 

今日はここでへろへろと潜りましょう。

 

 

 

 

 

 

Img_4960

エントリーして水深20メートルぐらいに穴があったので覗くと・・・。

 

 

びっくらポン┌(;゚∀゚;)┐

マブイ落ちました。

 

 

爆烈にでっかい亀がオレに驚いて猛ダッシュで突っ込んできました。

 

150センチほどあったと思います。

 

 

 

 

 

※ マブイ落ちる=魂が抜ける

 

 

Img_4983

マブイが抜けてアホになったのでふらふらとイカについて泳ぎました。

 

 

 

イカの指導を受けて泳ぎました。

イカインストラクター。

 

 

しかしイカ先生の推進力はジェットスキーと同じです。

 

イカジェット。

 

 

ついていけません(●´艸`)

 

 

 

 

 

 

Img_4906

そうこうするうちに水深は40メートルに┌(;゚∀゚;)┐

 

 

 

そのうしろ姿は。

 

もしかしてそのうしろ姿は。

 

その高貴なうしろ姿は・・・。

 

 

 

 

 

 

Img_4931

アケボノハゼでしたヽ(o´∀`)ノ

 

 

 

冬だと浅いところにいるのかと思ったけどそうでもないのね・・・。

 

 

ついでにヘルフも探したけど見つけられませんでした。

なんせ40メートルですから時間が無いのです。

 

命どぅ宝です(●´艸`)

 

 

 

ホーシューで2本潜ってお腹がすいたので今日は終了です。

 

暖かいものでも食べに行きましょう。

 

 

 

飲食店などでお食事をしておりますと稀にトラブルがあります。

 

 

ちょっと!責任者呼んでくれるщ(`Д´щ)

 

お鍋に虫が入ってるじゃないの!

 

 

昔によくあったフレーズです。

 

食後に虫を仕込んだりするプアーなお方もいたりしてね(o´艸`o)

 

昭和ですね。

 

 

虫ぐらいたいしたことないのにね。

 

細かいこと言うと出世しないのにね・・・。

 

 

 

 

 

 

Img_5043

お鍋にウミヘビが入ってるじゃないのщ(`Д´щ)

 

 

コブラ科エラブウミヘビ属が入ってるじゃないの!

 

・・・。

 

 

 

ま、オレが注文したんだけどね(●´艸`)

 

 

イラブー御膳。

 

ウミヘビを使った薬膳料理です。

 

 

滋養強壮精力回復のために食べてみました。

 

 

 

 

 

 

Img_5046

ウミヘビの他にコンニャクやニンジンが入っていました。

 

それに巨大なテビチが入っています。

 

 

ウミヘビは乾燥したものをもどして使用しています。

ダシをとるための物のようです。

 

非常によいダシが出ています。

 

だからウミヘビ自体を大量に食べるわけではないのです。

 

 

 

味は魚のような鶏のような・・・。

 

やっぱウミヘビですね(●´艸`)

 

 

 

でもかなり精がついたような気がします。

 

 

 

 

 

清い心でクリックをお願いします

 

クリック↓お願い(●´艸`)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

こっちゃ↓もお願いします。

人気ブログランキングへ

さらにコレ↓もお願い

 

 

 

もう1つ古い記事も見ちゃう  もう1つ新しい記事も見ちゃう

 

ダイバーのお方はコチラヾ(o・∀・o)ノ゙

 

 

那覇の居酒屋 タンパラヤ

 

沖縄のダイビングは seaぶん

 

 

 

 

posted by 海底奉行 at 04:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良いもの食ってますね。
鍋の中に入っている「葉っぱ」はほうれん草?それとも「ツルムラサキ?」かな〜?
私が「1人鍋」をする時は、必ず「ツルムラサキ」を入れます。
生でも炒めても「クセが少ない(若干「粘り気」があります)」ので「沖縄野菜」の中でも「大好きな野菜」です。
さて、今日から明後日にかけて本島周辺海域は「時化」て「北西の強風[E:typhoon]」になりますので、ダイビングは「要注意」ですよ!
ところで、今回は「何日の滞在予定」ですか?春までですか[E:happy01]
Posted by コダマ at 2013年01月13日 16:44
ハイサイヾ(●゚∀゚●)ノ

薬膳なので葉っぱは当然のことながら長命草ですね。
たぶん・・・。

沖縄本島ではサクナと呼びます。
ヤマトではボタンボウフウという草らしいですよ。

明日の朝7時の飛行機で帰ります(●´艸`)

那覇は成人式で大騒ぎです。
ケーサツがいっぱい動員されています・・・。
Posted by お奉行 at 2013年01月13日 17:35
お奉行さま こんばんは

今日は 真栄田岬にいきました。
着いたのは 昼過ぎ
雨がびゃーびゃーと振ってきました。
きょろきょろしたけれど
出会い系 オブギョーさまとは出会えなんだ

雨でも海は静かで楽しかったです。

また いつか 沖縄で 海でお奉行さまと 出会えたらいいのにな。
Posted by とり at 2013年01月13日 18:41
ハイサイヾ(●゚∀゚●)ノ

ボクは崎本部で潜ってました。
スゴイ波でしたよ・・。

真栄田オープンしてたんですねえ。

ブログ見ました。
楽しそうです♪

行けばよかった(●´艸`)

今年もばりばり沖縄に行きますので出会いましょうヽ(o´∀`)ノ
Posted by お奉行 at 2013年01月14日 11:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック