2013年05月17日

アカジンミーバイ (公設市場)

ハイサイヾ(●゚∀゚●)ノ

 

 

 

久々に食べ物ブログです。

 

ダイビングのブログはちょっと休憩して。

 

那覇の牧志公設市場でお魚を食べたお話しです。

 

 

 

 

 

 

 

P1011157_2

アカジンミーバイ。

 

あこがれのアカジンミーバイ。

 

 

漢字で赤仁ミーバイ。

 

上の赤いのが赤西仁という名前で通称KAT−TUNミーバイ。

 

 

うそ(●´艸`)

 

 

 

上の赤いのが深いところに住むアカジン。

下の黒いのが浅いところに住むアカジン。

 

浅いところに住むのは日焼けして黒くなるらしい。

 

 

黒いほうが脂がのって美味しいから黒いほう食べてみるといいよ。

 

市場のおばさんが教えてくれました。

 

 

黒いほうを2000円で購入。

 

 

 

 

 

 

 

P1011161

アバサー。

 

オレの好きなアバサー。

 

 

ま、ひとくちにアバサーとよんでいるけど種類がある。

 

左はネズミフグ。

右はヒトヅラハリセンボン。

 

 

 

一匹は多いから半身にしとこうね。

 

市場のおばさんが教えてくれました。

 

 

1000円で購入。

 

 

安い┌(;゚∀゚;)┐

 

アカジンとアバサーで3000円。

 

 

二階の食堂で調理してもらえます。

 

 

 

 

 

 

 

P1011075

おきなわのさかな。

 

沖縄で食堂に入るとよく貼ってあるポスター。

 

 

 

標準和名と沖縄名が書いてあります。

 

アカジンはスジアラ。

クブシミはコブシメ。

ガーラはロウニンアジ。

 

 

海ブドウはクビレズタです┌(;゚∀゚;)┐

 

 

 

 

 

 

 

※ 海ブドウが沖縄名です。

P1011074

沖縄名で全国的に流通しているお魚も多い。

 

 

キハダはシビマグロと書かれて近所のスーパーで売られています。

 

ンナガはビンチョーマグロと書かれて近所の関西スーパーで売られています。

 

 

 

なぜ標準和名があるのかというとお魚の名前は日本各地で異なるから。

 

関東と関西でも全然違います。

 

 

 

ナンヨウブダイはイラブチャー。

 

シイラ・・・。

 

まんびき┌(;゚∀゚;)┐

 

 

 

 

 

 

 

P1011164

ま、それは置いといて食べてみました。

 

 

手前がアカジンミーバイのお刺身。

 

脂がのっていて醤油の皿が脂まみれに。

 

 

味はクエに似ているけど少し淡白な感じ。

 

でもこれはこれで異常に美味しいのである。

 

 

マグロ・タコ・ウニなどはサービスです(●´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

P1011167

半身はアカジンのバター焼きにしてもらいました。

 

これも異常に美味しい食べ方です。

 

 

沖縄に来たら是非バター焼きを食べてみるとよいです。

 

皮目をパリッと焼いて中はジューシー。

 

 

アカジンはクエ系の味ですが非常に上品です。

 

お肉が絹のように繊細な舌触りです。

 

 

 

 

 

 

 

P1011173

アバサーの唐揚げ。

 

これは前も食べたけどトラフグと同じ味がするのです。

 

 

関西地方では網にかかっても捨てられるらしい・・・。

 

ホワイなぜに┌(;゚∀゚;)┐

 

 

イガイガを調理できないのか。

 

捨てるならオレがもらってアバサー屋するから。

 

 

 

 

 

 

 

P1011177

噛んでみました(●´艸`)

 

 

見た目の肉感もトラフグのカマにそっくり。

 

魚肉というより鶏肉に近い弾力です。

 

 

ふぐ料理屋でだまって出したら誰も気づかないだろうな・・・。

 

 

鍋にしても美味しいにちがいない。

 

てっちり。

アバちり。

 

 

 

 

 

 

 

P1011179

美味しい食べ方その1。

 

海ぶどうのウニのせ。

 

 

おフランス料理のようです。

 

おフランス帰りのイヤミざんすです。

 

 

これは泡盛に非常によく合います。

 

 

 

 

 

 

 

P1011189

帰りにタンパラヤに寄ってセイボー兄さんとマイクさんに自慢してみました。

 

 

 

公設市場でアカジンミーバイ食べたよヾ(●゚∀゚●)ノ

 

ほう、それはなかなかだな。

で、どこの食堂で食べた?

 

 

〇〇〇ヾ(●゚∀゚●)ノ

 

バカだな。

フラーか。

 

 

えっ┌(;゚∀゚;)┐

 

 

ナイチャーか?

やっぱナイチャーだ。

 

 

 

すごく美味しかったけどな・・・(●´艸`)

 

 

 

 

マイクお兄さんに上等泡盛2本お土産にもらいました。

 

今は自宅の泡盛タワーに飾ってあります。

 

 

 

 

 

※ フラー=バカ

 

 

 

 

 

 

クリック減ったら涙が出ます

 

 

クリック↓お願い(●´艸`)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

こっちゃ↓もお願いします。


沖縄 ブログランキングへ

さらにコレ↓もお願い

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

 

 

 

ひとつ古い記事も見ちゃう   ひとつ新しい記事も見ちゃう

 

 

 

那覇の居酒屋 タンパラヤ

 

沖縄のダイビングは seaぶん

 

九州の美容整形はみやざき美容クリニック

 

 

 

 

posted by 海底奉行 at 06:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハイサ〜イ、お奉行様♪
お奉行様のCMにリンクさせていただいてから。。。
クリニックの電話がなりやみません。。。

嘘です(●´艸`)イヤン

お江戸に行ってたんです。
売名行為をしにね(笑)

アバ揚げ、アバっちり、食べたいです♪
ぜひに、アバサー屋をしてください(^O^)
ゲゲゲのアバサー着ぐるみきてね♡

うちのダーリンが
毎日に大変な思いをしてるお奉行様に
チーズケーキを送ってさしあげたい、と申しております(*^_^*)
直接、メッセージを送る方法がありますかあ?!
Posted by mie at 2013年05月17日 16:37
こんばんは。

デジカメとハウジング届きました。
いろいろなHPやブログを読んだんですけど結局?!

いや案の定コンデジです。

オリンパスのTG-820とハウジングでお値段驚きの¥32000也(^_^)

でもねオリさんちコンデジ撤退するんだって(;O;)
商品届いた後、知ったからなんだか複雑です。

ではでは、今からお風呂で試し撮りしてきまーす(♡^_^♡)
Posted by めぐ at 2013年05月18日 00:15
ハイサイmie先生ヾ(●゚∀゚●)ノ

いつも読んでもらってるだけで充分元気づけられてますよ♪
チーズケーキなんてお奉行ちゃんにはもったいないことでございます。
ノブさんと先生に感謝のピクチャーを送りたいぐらいですヽ(o´∀`)ノ

感謝のピクチャー。
感謝ピク。


感謝ピクは当然ゲゲゲのアバサーです(●´艸`)

いつかクリニックに届きます。
Posted by お奉行 at 2013年05月18日 10:59
めぐちゃんハイサイヾ(●゚∀゚●)ノ

TG-820のスペック見ました。
ハウジングが無くても10m・・・。
スゴイですなあ最近のカメラは┌(;゚∀゚;)┐

オリンパスは色が綺麗ですよ♪
水中オートホワイトバランスもついているし。


お風呂で試し撮りって・・・。
なんかエッチな感じですね(●´艸`)
Posted by お奉行 at 2013年05月18日 11:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック