2013年01月29日

本部半島 (お食事)

ハイサイヾ(●゚∀゚●)ノ

 

 

 

日々お元気ですか。

 

非常に寒い日が続いています。

 

寒さを忘れるために沖縄の事を書きます。

 

 

 

 

 

 

Img_4558

いつも海に潜っておるわけですが・・・。

 

 

 

浮上する前には陸上で何を食べるかを考えています。

 

お昼なら沖縄そばか刺身定食。

 

 

どこのお店に行こうかな。

 

 

 

いつもウミヘビなんぞを食べているイメージのオレでありますが・・・。

 

普通のお食事も食べます(●´艸`)

 

 

 

今日は本部半島の超メージャーなお食事スポットをちらっと紹介してみましょう。

 

 

ちらっとね。

 

 

 

 

 

 

P1070198

きしもと食堂。

 

 

 

超有名です。

 

観光ガイドに必ず載っていますね。

 

 

 

お昼時はいつもソ連のように並んでいます。

 

でも回転がよいのでけっこう早く順番が進みます。

 

 

沖縄の原風景を残したたたずまいがよろしいですね。

 

 

 

 

 

 

P1070194

元祖沖縄そばといった感じです。

 

 

シンプルですが品格があります。

 

 

 

澄んだスープに手打ちの麺。

 

ラーメンでもうどんでもない沖縄そば独特の舌触りが絶妙であります。

 

伝統厳守品行方正。

 

 

一度は食べてみるとよいでしょう。

 

 

 

 

不思議な点が一点┌(;゚∀゚;)┐

 

お店の客間の壁に穴が開いています。

 

 

 

 

 

 

P1070195

40センチ四方ほどの穴です。

 

その穴のむこうが調理場になっているようです。

 

 

 

なのでパチンコの景品交換所のようなところから沖縄そばが出できます。

 

 

ホワイなぜに(●´艸`)

 

不便でないのかしら。

 

・・・。

 

 

 

ま、特に意味などはわからなくてよいです。

 

お店の歴史的な事情があるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

P1070213

きしもと食堂から歩いて行ける距離に有名なぜんざい屋があります。

 

 

 

コレぜんざいじゃないじゃん。

カキ氷じゃん。

 

 

などと思ったあなたっщ(`Д´щ)

 

 

カキ氷です(●´艸`)

 

 

 

まあ、ナイチャー的にはカキ氷の金時味です。

 

沖縄県では一般的にカキ氷の金時味を「ぜんざい」といいます。

 

 

 

 

ちなみにお奉行さんは甘物を食しません。

 

甘物は嫌いです。

と言っても過言ではありません。

 

 

でもこのとき一緒にいたお方がぜんざいを食べたいと言うのです。

どうしても食べたいと言うのです。

 

 

で、買ってあげると「お奉行も一口食べてみ」と言うので食べました・・・。

 

 

 

びっくらポン┌(;゚∀゚;)┐

ハマーチャンス。

 

これは美味。

猛美味。

 

 

あずきの味が説明がつかないぐらいうまい。

 

これはうまい。

これはうまい。

甘露甘露。

 

 

 

気がつけば半分以上食べていました。

 

 

 

 

 

 

P1070206

新垣ぜんざい屋。

 

 

 

信じられないぐらいおいしいぜんざい屋。

 

びっくりしました。

 

どのようにして作っているのでしょうか。

 

 

 

うますぎてキレそう。

 

 

 

 

 

クリックが減るとお腹も減る

 

クリック↓お願い(●´艸`)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

こっちゃ↓もお願いします。

人気ブログランキングへ

さらにコレ↓もお願い

 

 

 

もう1つ古い記事も見ちゃう  もう1つ新しい記事も見ちゃう

 

ダイバーのお方はコチラヾ(o・∀・o)ノ゙

 

 

那覇の居酒屋 タンパラヤ

 

沖縄のダイビングは seaぶん

 

 

 

 

posted by 海底奉行 at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック