2013年04月15日

沖縄 (自宅)

ハイサイヾ(●゚∀゚●)ノ

 

 

 

また暖かくなったみたいです。

 

非常によろしいことでございます。

 

 

さてお奉行さんは15年ほど前から沖縄に住みたいと思い続けておるわけですが・・・。

 

どれだけその思いが強いか。

 

自宅がどれだけ沖縄化しておるのか。

 

今日は紹介してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

Img_6465

まずは掘り込み車庫の上。

 

 

第1シーサーが睨みをきかせています。

 

りりしいですね。

 

 

家に悪者が入ってきませんように(●´艸`)

 

 

第1シーサーちゃんは雨の日も風の日も警備にあたっておるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

Img_6470

第1シーサーちゃんは一対になっています。

 

 

かわいい感じですがちゃんと素焼きでできております。

 

「無断で進入する悪者には無慈悲な攻撃を加えるだろう」

 

と言っています・・・。

 

 

10年ほど前に那覇のシーサー屋さんで買いました。

 

モノホンのシーサーですね。

 

 

5000円ぐらいしました(●´艸`)

 

 

近所の悪者からオレを守ってください。

 

 

 

 

 

 

 

※ ご近所に悪い人はいません。

Img_6479

外壁のへこんだ所に石敢當が┌(;゚∀゚;)┐

 

 

これは関西圏では非常に珍しいのです。

 

鹿児島県と東北地方の一部にはあるらしい。

 

 

もう少し上に貼ると表札と間違えられるでしょう。

 

石 敢當さんになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

Img_6461

玄関を開けると第2シーサーが悪者をチェックします。

 

 

ここで第2シーサーに摘発された人は中へは入れません。

 

イミグレーションですね。

 

 

西の壁には紅型を配置しています。

 

これは沖縄風水的に金運UPを狙っておるのです。

 

 

早くプアーから抜け出せますように(●´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_6474

そしてリビングには邪悪シーサーが。

 

 

これは手作りしたものです。

 

最初は赤黒くてえげつない色だったのが段々マシに・・・。

 

焼き物というのはそのようにできているのでしょう。

 

 

 

2階にもシーサーがあるから全部で5シーサーです。

 

オレが嫌な目にあいませんように(●´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

Img_6485_3


泡盛タワー┌(;゚∀゚;)┐

 

 

 

 

沖縄に行く度に3合瓶を買います。

 

全酒造所のものを集めようとしています。

 

 

 

泡盛は瓶の中でも熟成するので放置していると古酒になる。

 

味がマイルドになって美味しくなるわけです。

 

 

戦争がなければ300年ものの甕が割れずに残ったのに・・・。

 

 

今度泡盛の品評も書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 




Img_6486

よく見るとカーテンも紅型┌(;゚∀゚;)┐

 

 

 

これで夜な夜な三線などを爪弾いておるわけです。

 

 

島ないちゃーという言葉がありますが。

 

ここまでいくとないちゃー島ですな。

 

 

ちなみに自宅は神戸にあります。

 

 

 

 

 

クリックが減りすぎて涙が出ます

 

 

クリック↓お願い(●´艸`)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

こっちゃ↓もお願いします。


沖縄 ブログランキングへ

さらにコレ↓もお願い

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

 

 

 

ひとつ古い記事も見ちゃう   ひとつ新しい記事も見ちゃう

 

 

 

那覇の居酒屋 タンパラヤ

 

沖縄のダイビングは seaぶん

 

 

 

 

posted by 海底奉行 at 06:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紅型を額に入れるのは素適なんですね!いつか再び沖縄を訪れる日が来たら購入してマネしたいです[E:happy01]

たった一度だけ行った沖縄でシーサーを買ってきてヨーロッパに持ってきました。リビングにて我が家を守ってもらってます。

これからもブログを楽しみにしてます[E:good]
Posted by 水樹 at 2013年04月15日 06:31
ハイサイヾ(●゚∀゚●)ノ

はじめまして。
コメントありがとうございまーす。

今はドイツに住んでいるのですか?
ダイビングはけっこうえげつない海外の海に潜っていますね(●´艸`)

あやかりたい・・・。
その行動力にあやかりたい。

今後ともよろしく哀愁ヽ(o´∀`)ノ
Posted by お奉行 at 2013年04月15日 20:36
こんばんわ[E:night]
今日は暑い位でしたね。
沖縄化した素敵なお宅ですね。(笑)
私の部屋にも石垣島で購入したシーサーがいますよ。
泡盛品評楽しみです。
Posted by umiusi at 2013年04月15日 22:42
ハイサイヾ(●゚∀゚●)ノ

ブログはじめましたね。
だんだん深みにハマったりして・・・。

えげつないカメラ買ったり。
毎月沖縄に行きだしたら要注意です┌(;゚∀゚;)┐

がんばってください♪
Posted by お奉行 at 2013年04月16日 06:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック