ハイサイヾ(●゚∀゚●)ノ
また暖かくなったみたいです。
非常によろしいことでございます。
さてお奉行さんは15年ほど前から沖縄に住みたいと思い続けておるわけですが・・・。
どれだけその思いが強いか。
自宅がどれだけ沖縄化しておるのか。
今日は紹介してみたいと思います。
まずは掘り込み車庫の上。
第1シーサーが睨みをきかせています。
りりしいですね。
家に悪者が入ってきませんように(●´艸`)
第1シーサーちゃんは雨の日も風の日も警備にあたっておるわけです。
第1シーサーちゃんは一対になっています。
かわいい感じですがちゃんと素焼きでできております。
「無断で進入する悪者には無慈悲な攻撃を加えるだろう」
と言っています・・・。
10年ほど前に那覇のシーサー屋さんで買いました。
モノホンのシーサーですね。
5000円ぐらいしました(●´艸`)
近所の悪者からオレを守ってください。
※ ご近所に悪い人はいません。
外壁のへこんだ所に石敢當が┌(;゚∀゚;)┐
これは関西圏では非常に珍しいのです。
鹿児島県と東北地方の一部にはあるらしい。
もう少し上に貼ると表札と間違えられるでしょう。
石 敢當さんになってしまいます。
玄関を開けると第2シーサーが悪者をチェックします。
ここで第2シーサーに摘発された人は中へは入れません。
イミグレーションですね。
西の壁には紅型を配置しています。
これは沖縄風水的に金運UPを狙っておるのです。
早くプアーから抜け出せますように(●´艸`)
これは手作りしたものです。
最初は赤黒くてえげつない色だったのが段々マシに・・・。
焼き物というのはそのようにできているのでしょう。
2階にもシーサーがあるから全部で5シーサーです。
オレが嫌な目にあいませんように(●´艸`)
泡盛タワー┌(;゚∀゚;)┐
沖縄に行く度に3合瓶を買います。
全酒造所のものを集めようとしています。
泡盛は瓶の中でも熟成するので放置していると古酒になる。
味がマイルドになって美味しくなるわけです。
戦争がなければ300年ものの甕が割れずに残ったのに・・・。
今度泡盛の品評も書いてみたいと思います。
よく見るとカーテンも紅型┌(;゚∀゚;)┐
これで夜な夜な三線などを爪弾いておるわけです。
島ないちゃーという言葉がありますが。
ここまでいくとないちゃー島ですな。
ちなみに自宅は神戸にあります。
クリックが減りすぎて涙が出ます
クリック↓お願い(●´艸`)
こっちゃ↓もお願いします。
さらにコレ↓もお願い
那覇の居酒屋 タンパラヤ
沖縄のダイビングは seaぶん












たった一度だけ行った沖縄でシーサーを買ってきてヨーロッパに持ってきました。リビングにて我が家を守ってもらってます。
これからもブログを楽しみにしてます[E:good]
はじめまして。
コメントありがとうございまーす。
今はドイツに住んでいるのですか?
ダイビングはけっこうえげつない海外の海に潜っていますね(●´艸`)
あやかりたい・・・。
その行動力にあやかりたい。
今後ともよろしく哀愁ヽ(o´∀`)ノ
今日は暑い位でしたね。
沖縄化した素敵なお宅ですね。(笑)
私の部屋にも石垣島で購入したシーサーがいますよ。
泡盛品評楽しみです。
ブログはじめましたね。
だんだん深みにハマったりして・・・。
えげつないカメラ買ったり。
毎月沖縄に行きだしたら要注意です┌(;゚∀゚;)┐
がんばってください♪